料理の名前がわからない

食材の名前もわからない

餃子の美味しい焼き方

私は餃子が上手に焼ける。むしろ餃子ぐらいしか上手に焼けるものがない。

f:id:ryorinonamae:20200414215412j:plain

★準備するもの

  • 餃子(チルド・冷凍どちらでも)20個ぐらい。写真はせみ餃子。
  • サラダ油とかごま油とか。カレースプーン一杯ぐらい。
  • 水100ccぐらい。(小さめの湯飲みに半分ぐらい)
  • 片栗粉。ティースプーン軽く山盛り一杯ぐらい。なければなくても良い。
  • フライパンとそれに合う蓋。

★焼き方

  1. フライパンに油を入れて弱火~中火ぐらいで適当に熱する。適当でよい。
  2. フライパンをぐるぐるまわすか、餃子のヒラヒラした部分を持って餃子の腹で油を全体に延ばす。ヒラヒラ部分を上にして餃子を並べる。火はつけたまま。
  3. 焼き色がつくのを待ちながら水に片栗粉を入れる。なくても良いがあればパリパリの羽根ができる。
  4. お好みよりちょっとだけ薄いかな?という程度に焼き色を付ける。ヒラヒラ部分をつまんで持ち上げて目視しよう。あまり焼けてないやつやすごく焼けてるやつがあればポジション替えをしよう。
  5. 3.の水を餃子全体にかかるように回しいれる。片栗粉入りの場合は沈殿しないように投入寸前によくかき混ぜる。蓋をして中火~強火で蒸し焼きにする。
  6. 水が沸騰する音と蒸気が大人しくなってくるまでじっと我慢する。音がしなくなってきたら出来上がり。
  7. ターナーなどでフライパンからはがす。皿を餃子の上に伏せてフライパンごとひっくり返して皿に移す。

上手に焼けているとフライパンからきれいに外れるし餃子同士もくっつかない。手作り餃子の場合は慎重に。油を多めにしてじっくり焼く。

 

頂きます。

f:id:ryorinonamae:20200414215220j:plain

【本日のワークアウト】
ジョギング、腹筋、背筋。ちょっと体重落ちてきた…が、1キロ2キロは誤差の範囲!がんばろう。