料理の名前がわからない

食材の名前もわからない

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ(bamboo shoot)

筍、竹の子。タケーイネ目イネ科タケ亜科タケ類 その昔某観光寺で学芸員として働いている知り合いを訪ねたら敷地のたけのこを掘って良いとのことで掘って帰った。どうしても焼きたけのこというやつをやってみたくて焚き火で焼いてみたら食えたものではなかっ…

蟹塩ラーメン(味玉&3種チャーシュー付)

ヘンと思うかもしれませんが丼が四角でした。 ラーメンは美味いと思うがいろいろ細かくレビューできるほどの舌を持っていない。全体的に味が濃すぎる食べ物だと思う。

ステーキ丼

これはどう見てもステーキ丼ではない。今日こそステーキ丼を食べるぞ!と張り切って家を出たのにあるはずの場所に店はなく仕方なく某チェーン系レストランに入って餃子セットを食べた。マップで確認したはずのステーキ丼の店はまるで見当違いの場所だった。

はなさんしょう(Japanese pepper flower)

花山椒。熊によく合う。調理法はよく知らない。一緒に茹でる?生のままブチ込む??山椒ームクロジ目ミカン科サンショウ属

たいらぎ(pen shell)

たいらがい(平貝)ともいう。非常に大きな貝。たぶん国産は食材としてかなり高価だと思う。磨いたら何かに使えるかな?と思って殻をもらってきたが洗って乾かしてバラバラになった状態からまだ何もしていない。イガイ目ハボウキガイ科クロタイラギ属

うるい(plantain lily's young leaves)

ギボウシとも。(オオバギボウシ/大葉擬宝珠) お椀の汁物などに使われるが生でも美味しいらしい。オオバギボウシーリュウゼツラン亜科ギボウシ属

かたくり(dog tooth violet)

片栗粉の原料であるカタクリだが現在の片栗粉は言うまでもなくカタクリから作られていない。ユリ目ユリ科カタクリ属

ふでみょうが(stem of young Japanese wild ginger)

若いみょうが(茗荷)の茎とのこと。たぶん茗荷味。 ショウガ目ショウガ科ショウガ属

おにおこぜ(devil stinger)

おにおこぜ(鬼虎魚、鬼鰧、devil stinger)カサゴ目フサカサゴ科(オニオコゼ科)カラアゲにすると美味いらしい。「鰧(おこぜ)」の字が私のスマホでは出てこない。英語名はなんだかかっこいい。声に出して言いたい。

ばちこ(sea cucumber's ovary)

ばちこ(口子/くちこ、海鼠子/このこ、sea cucumber's ovary)ナマコー棘皮動物門ナマコ綱ナマコの卵巣をたくさん集めて干したもの。実物を何度も見ているが食べたことがないので味は知らない。